LAKERS RUGBY FOOTBALLCLUB OFFICIAL HOMEPAGE. ONE FOR ALL ALL FOR ONE!
チーム紹介 メンバー紹介 コラム イベント 掲示板 リンク TOP



前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ



2004.07.25
       自宅トレーニングのススメ by岡室


最近レイカースでも、ジムに通う人が多くなったようですね。僕も1〜2週間に一度、ウェイトトレーニングをやっています。ただ時間のないときはジムに行けないし、気分の乗らない時もあります。で、そういうときには、自宅で簡単に(気負わずに)出来るトレーニングをおすすめします。
 ところで「TARZAN」という雑誌をご存じでしょうか?様々なトレーニングの紹介やそのための知識、季節によっては水泳などの特集が組まれる雑誌なんですが、これが結構おもしろくてよく読んでいます。その中で紹介されていたあるトレーニングで僕自身が「効果あるな」と感じたものを一つ紹介します。
 
Aufbau Training (アウフバウ トレーニング)
 もともとリハビリのためにドイツで開発されたトレーニングで、股関節の動きをなめらかにしたり、股関節周辺の筋肉のコンビネーションを良くしたり、股関節や骨盤の柔軟性を高めたりできます。
 
 実際のトレーニング方法ですが、これは絵や写真がないとなかなか説明しずらいので、検索ページで「アウフバウ」と入れて探してみてください。簡単なやつを言葉だけで説明すると・・・・
 
@まず仰向けに寝る
Aヒザを伸ばしたまま片足を床と垂直に上げる
B上げた足を床すれすれまで、左右におろす(ヒザはのばしたまま)
Cこれをつま先を内に傾けたり、外に傾けたりして、左右5回程度行う
 
分かりますか?正直なところウェイトトレーニングのようなつらさは全然ないです。でも効果大きい!地道にやれば必ず足が速くなります。(と思います・・・)僕はもともと足が遅くて、大学の頃はバックスの中で一番足が遅かったんです。実はプロップと競争して負けたこともあります。今でも足は速くはないけど、トレーニングの効果はあったと思いこんでいます。興味がある人は、ぜひ挑戦してみてください。
 
また何か面白いトレーニングがあれば紹介します。では      (文・岡室Cap)



ご感想・ご意見は掲示板

  
前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ
Copyright(c) 2004 LAKERS RFC website All Right Reserved.


inserted by FC2 system