LAKERS RUGBY FOOTBALLCLUB OFFICIAL HOMEPAGE. ONE FOR ALL ALL FOR ONE!
チーム紹介 メンバー紹介 コラム イベント 掲示板 リンク TOP

前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ

2004.09.15
    富士山登頂記  byチョモランマ工藤

去る9月4日、レイカース登山隊は日本の最高峰、富士山を極めるべく、過酷な旅に出発しました。
 隊員はサト隊長、コイコイ隊員、私、女性隊員4名の計7人。名古屋からもう1人駆けつける予定でしたが、車の故障という不運に見舞われ参加できず。里見の八犬士は最初から7人しかおらず、これでは映画にできません。
 夜中から降り続いた雨もなんとか止み、AM4:30に五合目を出発。しばらく歩くと辺りが明るくなり始め、下界を見渡せるようになりました。もうすでに雲の上。この先のことを考えると、胃が痛くなりました。
 休憩をとりながら、万里の長城のように遥か上まで続く登山道をひたすら歩き続け、やや小腹が空いてきた所で最初の食事。その時悲劇が!!私が下界のコンビニで買った『バニラアイス』を食べ忘れていて、袋の中はバニラまみれ。おにぎりとスニッカーズもバニラまみれ。・・バニラ・ツナマヨネーズのおにぎり、みなさんもお試しください。

経験豊富なサト隊長の指揮のもと、女性隊員達も弱音を吐く事なく登り続け、12:00過ぎに山頂到着。頂上は天気が悪く、冬のような寒さと濃い霧、吹きつけるような風雨。私はつぶやきました『帰りたい、どこでもドアで・・・』。
 天候が悪く、火口の周りを歩く『お鉢めぐり』はできませんでしたが、霧が晴れた瞬間に見えた火口内はまさに絶景でした。オーマイガッ!アンビリバボ(^o^)/!!

山頂を満喫し、いよいよ下山。途中の山小屋で缶ビールを買い、コイコイ隊員とグビグビ飲み干す。意気揚々と下山道を下っていると、岩に『御殿場』の文字が・・。我らが登り登り始めたのは富士吉田口。『道が違うっ・・!』途方にくれる7人。
 かなりの時間と体力をロスし、正規のルートに戻る。溶岩石と砂利の混じった下り道で足は限界に近く、雨も激しさを増す。寒さでトイレも近くなり、頭の中で『トイレッ、トイレッ!』と掛け声を掛けながらひたすら下る。
 女性隊員に先頭を歩かれながら、PM5:00五合目到着。『生きて帰って来れた・・。』

この登山で印象に残ったのは、バニラアイスと、コイコイ隊長の白く光るタンクトップ、そしてサト隊長の女性隊員に対する優しさでした。
勉強になりますっ!!ありがとーーっ!!  (終)

バニラ事件

寒くないのか?!

絵になる男
みんなで登頂

ここでも人気者

くやしがるコイコイ

山頂の火口でお約束
タイタニック

斜面で乾杯

(文・チョモランマ工藤)

ご感想・ご意見は掲示板

前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ
Copyright(c) 2004 LAKERS RFC website All Right Reserved.