LAKERS RUGBY FOOTBALLCLUB OFFICIAL HOMEPAGE. ONE FOR ALL ALL FOR ONE!
チーム紹介 メンバー紹介 コラム イベント 掲示板 リンク TOP



←前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ→


2004.2.12
チーム目標「秋の長野県社会人大会で優勝する」 by岡室Cap


プレシーズン(2月〜7月)・・秋に行われる長野県社会人大会を本番と捉え、春、夏をプレシーズンとする。 
 昨年の敗因の1つとして、具体的な戦術がほとんどなかったことが挙げられます。唯一、パントからの攻撃をイメージして練習をしていました、残念ながら本番では有効に機能しませんでした。今年はこの反省をふまえて、練習試合や飯田市長杯の1試合毎にいくつかの攻撃パターンを試していきましょう。またこの時期はポジションを確定せずに、全員が幾つかのポジションで試合に出場してもらいたいと考えています。違うポジションでもその試合で試したい攻撃パターンを理解していれば同じ事ができるはずです。またそうすることによってチームの意思統一を図る練習にもなると思います。レイカースは”ラグビーを楽しみたい”人たちの集まりです。全員が試合に出場し、また今まで経験したことのないポジションを経験すれば、ラグビーの新しい楽しみ方が見つかるかもしれません。(もちろんやりたくないポジションを無理矢理やらせるようなことはしません。逆にやってみたいポジションを言ってもらえれば助かります。山田さん&白馬さんのCTB、古厩 のSO、五味のPR・・・etc)なんにしろ、ただなんとなく試合をこなすのではなく、「これをやるんだ!」という明確なイメージを持って試合に挑めるように練習したいと思います。


とりあえず
、近々の練習(2月〜3月の体育館練習)では・・・・
 体育館練習では、とにかく「体力を戻しましょう!」「体力をつけましょう!」をテーマに練習します。と言ってもあまり堅く考えないで下さい。遊びながらも、とにかく体を動かすこと。このシーズンの練習中に話し合いは不要です。ルールを変えながらタッチフットをしたり、グリットで汗をながし、体トレで苦悶の表情を浮かべましょう。また春の大会で全員が「一歩前へ出るプレー」をするための練習&体トレもします。力強いプレーは、強いチーム(当たりの強いチーム)と戦う時に、必ず役に立ちます。とにかくみんな運動不足だと思うので、アップからクールダウンまで、楽しくしっかり運動しましょう。(ダイエット目的の人は、春までに2〜3kg痩せれるかも・・そんなに甘くない?)
 そんななか体育館練習で技術的な練習は最小限にしたいのですが、一点昨年の試合中で気になったプレーがあります。ボールを 持って当たった時、ボールを抱え込んだまま寝てしまうプレーです。体力練にもなるので、反復練習で抱え込むクセをなおしましょう。他にも気になるプレーがある人が言ってもらえれば、練習に取り入れたいと思います。

インシーズン(9月〜11月)
 
大会に入る前に1〜2試合くらいの練習試合を組み、本番に挑みたいと考えています。シーズン始めにポジションを確定し、各自でもシーズン目標を持ってもらいたいです。そのあとは、目標達成あるのみ!です。


以上、つらつらと書きましたが、あくまで僕個人が今現在考えていることです。他にも何か思いがある人は必ずいるはず。個人的でもいいし、掲示板に書き込むでも良いので、意見が聞きたいです。またこれを書く前に、五味が「個人的目標」として渡してくれた資料がありました。みんなにも見てもらいたいと思います。
                                        (文・岡室)



ご感想・ご意見は掲示板

  
←前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ→
Copyright(c) 2004 LAKERS RFC website All Right Reserved.


inserted by FC2 system