LAKERS RUGBY FOOTBALLCLUB OFFICIAL HOMEPAGE. ONE FOR ALL ALL FOR ONE!
チーム紹介 メンバー紹介 コラム イベント 掲示板 リンク TOP



前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ




2005.6.6
   公式戦 初戦を終えて  by 山中   
  (今季初の公式戦 6/5飯田市長杯 VSダイナマイツ)


とりあえず、昨日の試合はお疲れ様でした。
試合結果は勝つには勝ったけども、ノーサイドの瞬間の皆の顔が、試合内容を物語っていたと思います。まず、チームのみんなが勝つ喜びを知る事が大事だと思います。
それには根幹となる基本を、リーダーが分かりやすく導いて引っ張って行く事です。

強くなるには
3Sが大事です。
1つ目は、スタンダード<チームの方向性> 
2つ目は、スキル   <技術> 
3つ目は、スタイル  <攻撃方法・守備方法>
 
この3つの事のクオリティの高さで、チームの質が変わって行きます。これを打ち出すことによって、スタンダードのSを軸に、他のSの事に各人が目標を持てると思います。
例えば、この方向性ならこのスキルを上げないといけない、いけないからスキルを上げようとする
<ノックオンなどのケアレスミスが減るし、いちいち細かい事が言わなくて済む…>、
これがチームの皆が意識してくる事ができれば、最後のSのスタイルの攻撃方法・守備方法に反映されていき、より多くの攻撃パターン・トライの取りに行き方や、個人は元より、組織的デフェンスの確立など、デメリットよりもメリットが増えていきます。
そして、ビデオを見る時の感じ方も、あれがダメだとかこれはダメだとかじゃなく、今回こうだと、チームの目指しているモノと違うからこうしよう!というポジティブなビデオ会になってくると思いますし、普段の練習も楽しくなってくると思います。

後、優勝の瞬間をどれだけの人がイメージできているか?
今年の最終戦、ガッツポーズで終わるか、地面に伏れふして悔しい思いをしているか想像してみて下さい。おのずと、いい方の方をイメージしたいっしょ?(^o^)

最後に、ラグビーに関しての座右の銘は…
勝負には絶対はない!
でも絶対を信じないやつに絶対はない!
信は力なりや! 
これが後に有名な「信は力なり」の元になった、故・大西鉄之助氏の言葉です。

以上 長々とすみませんでした。
今シーズン、皆と泣き笑って終わりたいんでヨロシクっす。m(_ _)m 


                              (文・山中)



ご感想・ご意見は掲示板

  
前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ
Copyright(c) 2004 LAKERS RFC website All Right Reserved.


inserted by FC2 system