LAKERS RUGBY FOOTBALLCLUB OFFICIAL HOMEPAGE. ONE FOR ALL ALL FOR ONE!
チーム紹介 メンバー紹介 コラム イベント 掲示板 リンク TOP



前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ



2004.10.5
  なつかしの雨練!? by 岡室Cap

 
 10/3、レイカースは雨の中練習しました。 そうとう泥だらけになったけど、楽しかったですね。ちょっと前に見た「スクールウォーズ」の雨練のシーンとともに自分の高校時代を思い出してしまいました。
 僕の通っていた高校では、雨の日はグランド使用禁止でした。そこで各クラブは校内各所で練習をするのですが、ラグビー部は階段を占領して「階段練」というのをやっていました。一階から屋上までの階段をダッシュで上り下りし、一階の踊り場で腕立てや腹筋をする。何セットもやるので1時間くらいはこの繰り返しです。面白くもなんともない練習なのでみんなはグランド練習の方が好きだったみたいだけど、僕にはお気に入りの練習でした。黙々とできる練習なので、性に合っていたんだと思います。
 しかし土曜日の練習だけは、雨が降っても外で練習をしました。場所は、グランドではなく自転車で30分ほど走ったところにある河川敷グランド。(うちの高校のグランドはスパイク使用禁止で、スパイクを履いて練習するために週に一度土曜日だけ江戸川河川敷に行って練習をしていました)。
 ただでさえ水はけの悪い河川敷なのに、雨が降るとほとんど田んぼ状態!一年のとき初めて河川敷で雨練を経験したとき、先輩に命じられた練習はやはりセービングでした。うまくセービングするより、いかに大きな水しぶきを上げるかを競っていた気がします。次はおきまりのタックル練。セービング同様、いかに派手に相手を倒すか。いかに泥まみれになるか・・・・・あの頃ぼくらはアホでした。悲惨なのは帰りで、タオルを持ってくるような準備の良い奴などおらず、泥だらけのまま家路についた思い出があります。
 
 雨練をするとなぜか昔を思い出してしまいます。つらかったけど楽しかった・・・・みたいな感じ。みなさんどうですか?
  (文・岡室Cap)



〜10月3日の雨練の様子です〜

すべらないように集中

グランドに川が・・

タックル炸裂

最後も楽しく♪



イベントページにも雨練の様子がありますGO

ご感想・ご意見は掲示板

  
前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ
Copyright(c) 2004 LAKERS RFC website All Right Reserved.


inserted by FC2 system