LAKERS RUGBY FOOTBALLCLUB OFFICIAL HOMEPAGE. ONE FOR ALL ALL FOR ONE!
チーム紹介 メンバー紹介 コラム イベント 掲示板 リンク TOP



←前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ→



2004.04.15
       ゆっくり走ればやせる by山口


「痩せる」についてなんですが、まぁラグビーを始めてトータルで10年。
高校卒業して、東京で就職して1年ちょいはブランクがあるとして9年。
その9年間の間に、自分の活動エリアの増加と共に「体重<=背番号>」
という構図が出来上がっていました。

「こりゃビックリ!!!」

てな訳で始めました。まぁまともな理由付けをするならば、プレイヤーでいるには今のままだと無理ということ。だって動けねーし、足遅いし、タックル入りたがらないプレイヤーはいらんでしょ!と、思い行動し始めたのは実は去年。

ある彼に「淡々と走ってる」と言われ、「だってそれが今年の目標だもの」と思い、自分の中では良かったと思っていたのだけど、去年の終わりに暇人と化した僕は思いました、「せっかく暇なんだし痩せよう!」と。「せっかく暇なんだし旅行もしよう!」と。まぁそんなこんなで始めました、ダイエット。最初はなんかちょっとでも早く走ろうと気合を入れてみたりして富士見高原の辺りから小淵沢のアウトレットをとにかく早く走ろうと3ヶ月近くほぼ毎日走りました。まぁ確かに体力はつきましたわ。でも肝心の体重が減らんのですわ!これが!生来飽きっぽい僕は景色が変わらないのが嫌というのも手伝って「やーめてーなぁー」思いますよそりゃ。んで諏訪湖デビュー!びっくり!

「みんなゆっくり走ってる!」

うそぉぉぉぉん。ほんとにゆっくり走ってるのよ!若い高校生みたいな子でも!距離にしたら諏訪湖の4分の1くらい(ちなみに諏訪湖一周16キロだから4キロ往復で8キロ)をゆっくり走ってんの。じゃあゆっくりやってみたら一周できたので毎日やり始めました。そしたら、腰周りが細くなり始めて停滞ぎみだった体重君も減りました。よって、

「体重を減らす一番の近道は有酸素運動による基礎代謝の向上しかない」

です。あちこちそれましたが、そゆ事。ちなみに、一日30分だけでも結果はでるそうです。時間がないという人は10分×3でもいいみたい。体重の多い人はまず歩きましょう。70キロの人が30分走った場合の消費カロリーは285キロカロリーで、ウォーキングだと169キロカロリーだそうです。参考までに・・・だからってそのあと飲んだら意味ないので。そこんとこよろしく!ここんとこごぶさた!
(文・山口)


ご感想・ご意見は掲示板

  
←前のコラムへ コラムINDEXへ 次のコラムへ→
Copyright(c) 2004 LAKERS RFC website All Right Reserved.


inserted by FC2 system